· 

頑張って登りました久能山東照宮

今年から、新天地で本格始動ということもあり、

 

いろいろなところにお参りしに行きたいなぁと思っていました。

 

そして、新年から皆さんにどこがオススメとかいろいろ聞いていました。

 

去年行きそびれた宇佐神社は、絶対今年行きたいところではあるのですが、昨日急に思い立ったのが、近場の久能山東照宮。

 

2020がスタートして、皆さんにお話を伺っていたら、

 

一番多かったのがやっぱり地元の久能山。

 

頑張って登ったよなんて聞いていたら、ちょっとやってみたくなりました。

 

天気はいいとは言えなかったっけど、

 

3ねんぶりぐらいでしょうか、登り切れました。

 

あぁ疲れた。

 

 

でも行ってよかったです。

 

この達成感はきっと、マラソンとか走る人の感覚なのかな。

 

1月なのにもう梅のつぼみが。

 

 

ちゃんと御祈祷もしてまいりましたが、

 

まだ1月だし混んでるかと思いきや、私たち夫婦の貸し切りでした。

 

今更ですが、御朱印もいただきました。

 

そして、おみくじは

 

泣きそうになるぐらいの大吉をいただいて。

 

すごくいい日になりました。

 

 

ただ、帰りの下りの階段は、

 

年々怖いなぁと思います。

 

膝をかばわないとならない( ;∀;)

 

でもまだいける!!

 

まだまだ登れると思ったら、体力も衰えないようにしないとと思いました。

 

そしてまた1年ガンバロー♡